10 -<< 2017-11 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 -
 



信濃中学校討論会・・・今年は「原発」

これが最後の
信濃中学校としての討論会です。
来春からはいよいよ県下初の
小中一貫校としての文化祭となります。
毎年
欠かさずに傍聴させていただいているこの意見討論会
今年のテーマは
今後どうする電力??
原発は必要か否か・・・
でした。
今までも活発な討論会・・・毎年面白いのです。今の子達が何を考えているのか
信濃町の将来を担っていく子たちがどういう考えを持っているのか
この土地の風土はどんな考え方をはぐくみ
今行われている教育はどんな考え方をもたらしているのか
まさに・・ここを知らずしてどうする??
そんな感じさえします。

以前の討論会については
http://www.ringyou.or.jp/sansonkigyou_log/mori-sumu/
に載せていますが。

今回は特に若干
大人?の予想に反して
賛成反対はまつたくの同数。
もっとも
必要・・と答えた子達もその半分以上は・・技術開発が進むまで。ですが・・
また、その分を火力に頼っていては、地球温暖化につながる・・という意見です。

ただ
風土をあらわしているというか
信濃町らしいと感じたのは・・
自然エネルギーはすばらしいけれど、場所がものすごくたくさん要る
特に、風力と太陽光は。
そのためにかえって地方の自然が壊されるのではもっとよくない
というものです。
何人もの子達がそういっておりました。
実に面白い(^^)

また
必要という子の中でも
徹底して検証して、原発の安全性を高めることが大事だと。。

こちらもなるほどです。

使える限り・・いずれにしても廃棄が大変なんだから・・使いましょう
という意見も。
また
そろそろ効率の問題からしても遠くで発電して運ぶのはやめる時代だ
というのも。


そして
不要という意見の大半は
節電や少し針を元に戻した暮らしをすれば
29%なら何とかなる
という意見でした


うーーーん
やるなぁ
中学生
という感じでした。。


すばらしい!!

DVC0000400.jpg






  • このエントリーのカテゴリ : 体験

コメント

No title

実際の生活を考えて
話しをし、
発見したり
疑問を持ったり
一緒に考え、
自分達にも関わりのあることとして
真剣に考えているのでしょうね。

反対と口で言うのは簡単ですが
子供たちの様に
率直で柔軟に考えていくことが
大切なのですね。

No title

ニチコさん
こんにちは・・

子ども達というのは面白い
そして
果てしない可能性を持っているんですね。

われわれよりよっぽど柔軟です。
そりゃそうか・・


われわれが心配なんかする必要なんてまったく無いですね。
われわれは今自分たちにできることをやる。それもちゃんと未来の方々の話を聴いて。。
間違えないように。。でも責任だけはちゃんとしょって。

ところで

何人の方々が
まだ家に帰れない状態なのでしょう。そういう人数はマスコミに出ないんですね。。
こういうところがまだまだおかしい気がします。

だから
公開しての徹底検証ができないでいるんですね。
まだ
体質を引きずったまま・・・・か

そして大人は単純に
信じられず
いらないとなるのでしょうね。
自分たちが科学を切り開いていく余力も大人にはもはや無いのでしょうし。


でも・・
時々思います。
北海道知事のゴーが話題にもなりましたが
泊や玄海

柏崎や福島は
根本的に論点が違うと。
地元で使う電源は
地元の人が決める。
これはある意味筋。。
国が決めるよりも。きっと。

問題は
その電源を使えない地域の人・・その50キロ圏内に住んでいる使えない人たちが決められないことです。。
国が本当に決めることなのか?
















幼少一貫校

先日お話ししていた、幼少一貫校のURLです
学校のありかたも変わっていくもんだー
http://www.takaha-youchien.ed.jp/

No title

きんこちゃん
情報ありがとう!!
こういう情報はとってもうれしい。

そして
本当に世の中変わっていくもんだ。
中1ギャップ
そこが問題だったのに
今度は
小1ギャップかな・・・


うーーーん


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

こーりきー

Author:こーりきー
信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・・黒姫の山奥から高力がお届けしています(^^)

 
 
 
 
 
