10 -<< 2017-11 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 -
 



意識が高く、勉強したいという強い意欲

『森のようちえん全国交流フォーラム大会』
がお隣の妙高市の
国立少年自然の家でありました
ブログでも書きましたように
私も講師として参加。
全てが自主的に参加・運営されていて
気持ちのよい大会でした
そして・・何よりも意識の高い、勉強したいという
強い意欲を持って参加してきている方たちばかりでした!
こういう中に身をおくというのは気持ちのいいものです。
・・そうではない中での講演もたまにあるということ??・・ハハ
・・そういう場の悪いところへは行かないように事前に気をつけていますが。
参加者も締め切りを待たずに
とっくに満員御礼。
真ん中の土曜はたった一日のみの参加費1万円。それでもいっぱいいっぱい。
こういう全国組織
全国連携されている組織は伸びていくんだと思います。

私が持っている
森のデータやお客様の反応の感触
ドイツの森のようちえんのデータ
韓国の森の幼稚園含めた森をどう生かすかという
・・ここ数年の日本を越えた考え方・取り組み。
などなどをお伝えでき
少しはお役に立てたかな

思っています。

終わってからの
いろんな地域からの参加者の熱い質問攻め
それが一番うれしかったです(^^)
・・森林セラピストは取ったものの・・という質問は辛かったな・・ハハハハ
何とか全国レベルで救っていくことも考えないといけないかな


DVC00077.jpg





  • このエントリーのカテゴリ : 体験

コメント

No title

ごくろうさま!

僕の行ってる安曇野の森の幼稚園から、何人も若者達が参加してました。

いろんな話が聞けて、新しい人たちとの関係ができてよかったと喜んでますよ。

資格は取ったけど… 
講習をうけて、認定されれば、セラピストになれる!
そんな、資格認定ありきな所もあると聞いてます。

人と接するには、技術や知識以上に、日々の精進が大切だと、森でいろんな人に会うたび実感させられますね。

No title

はい。
kimiチャンのおっしゃるとおりです。
日々の精進や
普段からのやさしさや
楽しく生きていること
そういうものが・・技術や知識を超えて
人と接するときには出てくるのだろうと思います。
森のようちえんも癒しの森も
森の大いなる力をお借りしますが
やっぱり人と人。。


うん。
だからお互い急に森であっても
大して打ち合わせもいらずに
すぐに一緒に仕事ができるんだな(^^)
ぶれもなく同じ気持ちで。。
私とてっちゃんとまったく一緒だぁぁ・・ハハ


にしても
今回のフォーラムは
若い人が多くてすばらしかった。
こういう
若い方に伝える機会をいただいたことに
心から感謝しているんです。。



まったく関係ない話題で申し訳ないですが、先日、BSで放送してたニコルさんの番組をみました
漢字WOOD?の『森』と言う字が何故か森への「GATE」のように見えました。

他にも「生」とか言う字もあったのに、、、、
森の力なのかな

No title

きんこちゃん

ハハ
見れていないので
なんのことやら・・・ハハハすみません。

漢字WOOD?の『森』と言う字
??
ニコルさんはよく
森のことを
WOOD LAND
というけれどね(^^)

No title

大きな熱い動きが
広がっているのですね。
それだけ私たちの社会も
変わってきているのでしょうか。
森と人、両方の手をつなげる人が
どこにでもいる、
そういったネットワークが
これからますます
重要になりそうですね。

No title

ニチコさん
こんにちは・・・
ああいう方々がいっぱいいるところに行くと私たちの社会も変わってきているように思えますが・・・そのぐらい若い方々が多かった。
でも
ふと都会に目をやると
震災で
原発でもっと変わるのかも・・。
とおもった
人の意識に
そんなに変化見られることなく・・・結構日常生活に戻っているな・・・と感じます。
やっぱりどうも
変なグローバル化のために
アメリカのショックや
ユーロ圏の問題のほうが
すでに生活面では大きな問題となっているようです

・・・実は少し残念な気持ちで見ています。


ただ・・
こういうネットワーク
森林療法だけでなく
それらを生かしたさまざまなネットワーク
これができたら・・一気に広がりを見せてくれるかも。
いろんな業界・業種の方々に期待したいです
そのためにも
有意なデータは
広くお伝えしていきたいな(^^)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

こーりきー

Author:こーりきー
信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・・黒姫の山奥から高力がお届けしています(^^)

 
 
 
 
 
