10 -<< 2017-11 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 -
 



大雪

DVC00058000.jpg
私の冬場の一番の相棒(^^)


いやーー
ブログの更新もままなりませんでした。
大雪
につぐ
大雪。
去年は一度も下ろさなかった前屋根の雪
今年はもう二度おろしました。
駐車場
どこも全部奥へ奥へと押し切り
もう後は狭くなっていくだけ・・・あらら
まだ
大寒も来ていないというのに。
信濃町でも、お一人・・命綱つけていたのに宙ぶらりんでなくなりました。
大雪からは
皆さん命かけて家や家族を守っています。

ただ・・
雪の降り方に変化が見られます。
まあ
異常気象なのかもしれませんが、
昔から新聞の「雪便り」で積雪の多かったスキー場

いっぱい降っています。
つまり山に降り里にあまり降らない・・・町の人は大分助かっています

黒姫250cm
でも
飯縄は50cm
えっ?です
すぐ隣同士の山。
戸隠も100cm
赤倉は300cm
野沢も300cm
でも
白馬の拠点は100cmない
志賀もふもとは100
おくしがでやっと150
乗鞍も100とか

しばらく
異常気象は続きそうですから
ずっと・・・何年も
興味深く見ていきたいと思っています
  • このエントリーのカテゴリ : 体験

コメント

おつかれさまです

大雪で大変ですよね。
私も仕事から帰って来たら家に入れなかったり
ダンナの車が途中から登れなくなったりとか
ひさびさにありました(笑)

事故のあった日に会社の前を救急車やパトカーが行ったり来たりしていて
何だ何だと思っていたのですが。残念ですね。。
これ以上、大雪によるケガや事故がないことを祈りたいですね。

No title

せつかく
命綱つけていたというのに・・
やはり
一人でやってはいけませんね
少なくとも誰かに見ててもらわないと。。

まっ
山行こう(^^)

今日
御鹿池行ってきたよぉ

毎日、毎日、信越本線の遅延、運休情報が入ってきてます。昨日は、「妙高ー黒姫間で雪崩の為、一時運休」の案内もあり、
ええー!
と驚いてました

No title

きんこちゃん

黒姫から新潟県寄り・・
雪が多く
運休がよく出るんです。
やっぱり赤倉から関にかけて日本一の豪雪地帯。仕方ないです。

しかも
昨日・・黒姫・妙高間で作業していた
JRの下請け会社の信濃町の方
65歳の方ですが
線路脇の雪庇になった側溝に落ちてなくなりました。
信濃町ではや・・今年二人目です

いかん
いかん

今日は晴れですが
明日からまた連日雪とか。。。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

こーりきー

Author:こーりきー
信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・・黒姫の山奥から高力がお届けしています(^^)

 
 
 
 
 
