10 -<< 2017-11 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 -
 



小中一貫教育校

長野県下初の小中一貫教育校が
今日開校しました。
名前は「信濃小中学校」
県知事はじめ多くの方がいらしてくださり、
1年生が50人
7年生77人が入学式も行いました。

DVC00023_20120409193956.jpg

DVC00024.jpg
良く見ると、制服の8.9年生に混じって私服の小学生が・・・かわいい


新しい学校は
5年生から教科担任制が取り入れられ
知的好奇心があがってくる5年生ごろからより専門的な授業が受けられるとともに
美術・音楽・体育・科学や生物などは
子供が自分の才能や好きなことを見つけるのに役立つことでしょう。
朝読書や授業の中に読書や読み聞かせがぐっと増え
すばらしい習慣が身につくことでしょう。
積み重ねは決して裏切りませんから・・・と本日
駆けつけてくれた国会議員の方も子どもたちに話されていました。
他にも部活は5年生から予備軍が発足し、より興味を持てることに・・
またスキー教室・カッターボート教室・クロスカントリースキーや郷土の山登山
など
特色いろいろです。

ぜひ
『子育てするなら信濃町で』

うちの町の小児科の先生もおっしゃってくれています(^^)


ブログのタイトル
「森に住む」
いかがですか??



  • このエントリーのカテゴリ : 体験

コメント

No title

昨日はご苦労様でした。
良い開校式・入学式でしたね!

りっぱな器が出来た後は
その中身も
それにあったものにしなければ!

No title

>りっぱな器が出来た後は
その中身も
それにあったものにしなければ!

そのとおりですね。
だから真剣にカリキュラムを考えた・・
ずいぶん
受け継がれているようですから
いよいよ、これからです。
生徒は十分にいい子達ですから、大人たちのかかわり方ですね。


組織はどうなっているのでしょう??
ご存知ですか・・

面白いですね。
私の小学校は6年のみ美術室で美術の先生から授業を受けてました。(市立小学校です)
その先生、出で立ちが魔女のような感じでファンキーでした
その先生に気に入られ、下手くそな絵を張り出してもらったりしましたね。
まっ、、お勉強の出来ない優等生だったので

No title

きんこちゃん
こんにちは・・・

そうなんです。
まさにそうなんです。
美術や音楽などは特に・・
特殊な才能持った先生が多いわけなんです。
そういう先生がかかわることによって
いわゆる勉強が得意・・というのとは違うなにかを持っている子達が生きてきたり
クローズアップされたり
するんです。
そして
それが自信につながるんです。。
それも一生分生きていける自信に。。

大体、学生のときに
先生に褒められることなんてまずない。
いえ
われわれのころは人数も多く、ほぼ0だった。
そんな時に褒められでもしたら・・
一生忘れません。。

学校生活で
大事なことだと思っています!




 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

こーりきー

Author:こーりきー
信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・・黒姫の山奥から高力がお届けしています(^^)

 
 
 
 
 
