10 -<< 2017-11 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 -
 



中・高校生に伝える・・

DVC00012_20120720095913.jpg
7月にはいり
黒姫は
おもに今度は、私立の学校さんの
中高校生を迎えています。
慶応中に駒大高校に世田谷学園に筑波大付属坂戸高校さんなど。
いずれも
林間学校だったり名称は変われど
自然の中での体験。
環境だったり
森の大切さだったり
仲間とのコミュニケーションだったり
自然とのコミュニケーションだったり

子供たちに・・・新入社員に強く求められていることを
先生方がいち早くキャッチして
実施されています。
森林療法や登山体験も
ストレス耐性・・メンタルタフネスのためには
とても大事だと考えられているようです。

そんな中
体験のトレーナーとしてだけでなく
講演も毎回依頼されます。
しっかりと伝えたいと
いろいろ工夫して挑みます。
200人ぐらいまでは良く聴いていただけますが
おとといは、長野市のビッグハットで520人の生徒さんの前ででした。
さすがに最近は緊張することはないですが
いろいろと工夫して
前年と違うことも入れながら
森や自然のすばらしさを真剣に伝えました。
昨日
一緒に森林セラピー体験で歩いていて
よーくデータなどまで覚えていてくれたことがわかり
もう
うれしくて
感激でした!

これからも
がんばろう!!!っと
思わせてくれた
駒大高校の生徒さんたちに感謝(^^)


ブログの話はしなかったから・・・伝わらないかな・・・・


DVC00021_20120720100336.jpg





  • このエントリーのカテゴリ : 体験

コメント

No title

自然とつながると
生きることが面白くなる。
人も自然の一部だと思うと
自然がかけがえのないものに思えてくる。
学生さんたちに
自然の素晴らしさを
たくさん感じてもらいたいですね!

No title

ニチコさん♪
おひさしゅう・・・・

昨日もお話ししたのですが
なかなか先生でも知らないことを
知っている生徒さんがいました。
中一でです。
意識の高い子
自然などに興味を深く持っている子
最近割りと多い気がします。。

やりがい
伝えがい
があります(^^)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

こーりきー

Author:こーりきー
信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・・黒姫の山奥から高力がお届けしています(^^)

 
 
 
 
 
