09 -<< 2011-10 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 -
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『森のようちえん全国交流フォーラム大会』
がお隣の妙高市の
国立少年自然の家でありました
ブログでも書きましたように
私も講師として参加。
全てが自主的に参加・運営されていて
気持ちのよい大会でした
そして・・何よりも意識の高い、勉強したいという
強い意欲を持って参加してきている方たちばかりでした!
こういう中に身をおくというのは気持ちのいいものです。
・・そうではない中での講演もたまにあるということ??・・ハハ
・・そういう場の悪いところへは行かないように事前に気をつけていますが。
参加者も締め切りを待たずに
とっくに満員御礼。
真ん中の土曜はたった一日のみの参加費1万円。それでもいっぱいいっぱい。
こういう全国組織
全国連携されている組織は伸びていくんだと思います。

私が持っている
森のデータやお客様の反応の感触
ドイツの森のようちえんのデータ
韓国の森の幼稚園含めた森をどう生かすかという
・・ここ数年の日本を越えた考え方・取り組み。
などなどをお伝えでき
少しはお役に立てたかな

思っています。

終わってからの
いろんな地域からの参加者の熱い質問攻め
それが一番うれしかったです(^^)
・・森林セラピストは取ったものの・・という質問は辛かったな・・ハハハハ
何とか全国レベルで救っていくことも考えないといけないかな


DVC00077.jpg





スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
 

プロフィール

こーりきー

Author:こーりきー
信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・・黒姫の山奥から高力がお届けしています(^^)

 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。