02 -<< 2012-03 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 -
 
一昨日
『雪虫』が
山でも
蠢きだしていました。

啓蟄ですねぇ。
しっかりまだ雪に囲まれていますが
暖かくはなってきました。

この雪虫君
「セッケイカワゲラ」

言います。
1センチほどで
真っ黒ですが・・
触ると丸くなって
かわいいやつなんです。

でも・・決して手の上に乗せてはいけないんですよ
死んでしまうんです。
彼らは
他の生物たちと
さかさまの活動をするんです。
季節を逆にすることにより、雪の中で成虫として生き延びて
子孫を残します。
飛べないので
雪の中をせっせと歩きます。
きっと飛べないから、過去に寒い中で生き延びることを
種として選んできたのでしょう。

そして
寒い中で
子孫を無事に残すと・・死んでしまいます
なんて
潔いんでしょう


sekkei2.jpg



  • このエントリーのカテゴリ : 体験
 

プロフィール

こーりきー

Author:こーりきー
信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・・黒姫の山奥から高力がお届けしています(^^)

 
 
 
 
 
