06 -<< 2012-07 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 -
 
ガイドで
黒姫山を御鹿池-表登山道-山頂-七つ池-天狗岩-西登山道

歩きました。
さすがにロングコース。
10時間、山にいました・・ふうー

写真で珍しく追ってみることにします


まず出だしは
霧の御鹿池
DVC00001_20120727150035.jpg

表登山道8合目にはヒカリゴケ
DVC00011_20120727150207.jpg
下手な写真で何がなんだか分からない・・・すみません

山頂近くには「ハクサンオミナエシ」が
DVC00012_20120727150321.jpg

まだまだ雪が多かったせいで「オサバグサ」も
DVC00017_20120727150424.jpg

七つ池に到着
DVC00022_20120727150517.jpg

「ワタスゲ」が
DVC00020_20120727150627.jpg

そして龍と黒姫さんが住む峰の大池・・・後ろは小黒姫山
DVC00023_20120727150753.jpg

「カニコウモリ」も咲いていました
DVC00025_20120727150856.jpg

そして
難所の「天狗岩」
DVC00027_20120727150955.jpg

高校生から大学院生まで
本当によく全員登りました(^^)


科学の現場での学習
野尻湖そばで発掘してみたり・・
その最後の仕上げに・・
この時期の黒姫山

いかがでしたか??
大きなヒカリゴケが印象的だったと思います





  • このエントリーのカテゴリ : 体験
 

プロフィール

こーりきー

Author:こーりきー
信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・・黒姫の山奥から高力がお届けしています(^^)

 
 
 
 
 
