10 -<< 2017-11 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 -
 

スポンサーサイト


信濃町で初の民泊

我が宿でも
体験教育旅行の修学旅行や林間教室が
ぱらぱらと入ってきていますが
昨日は信濃町初の「民泊」

実施されました。
農家のおじちゃんおばちゃん達と都会の子ども達。
この交流を見に回っていて
すごいことだなぁと・・と思いました。
田圃に
子ども達の姿が見え隠れし
本気で農作業をしている。
農家の方達もとっても明るく楽しそう。
たぶん・・一回目で張り切りすぎて
農家のおじちゃんおばちゃんは疲れたでしょうが
今後一つのパターンとして定着していくと思います(^^)

古海集落
荒瀬原集落
柴津集落
高沢集落などなど
信濃町にはすばらしい故郷の風景・・里山の暮らしが残っています
なんとか
引き継いでいくことが
日本の原風景を守ることになると思います。
その
第一歩かな・・・

信濃町で初の民泊

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 体験

コメント

祝い ブログのお引っ越し

無事にブログのお引っ越しができたみたいで、おめでとうございます。
「民泊」のこと初めて知りましたが、協力された方に感謝ですね!

No title

ネクタイさま

はい
なんとか無事に引っ越しができました(^^)
民泊
来年度からの受け入れの予定で農林課が絡んで進めていたのですが
震災で行けなくなった学校さんからの問い合わせがパタパタと決まって入ってきて
てんやわんや。
でも
まずは第一段うまくいって良かったです。。
農家の方々生き生きしていましたよぉ。びっくりするくらい。。

お引っ越し

お引っ越しおめでとうございます〜。

昨日はお疲れさまでした。
夜は「クマスギの湯」に浸かって疲れを取りました〜。

里山って、日本の原風景ですよね。
先日、白川郷に行ったときにあらためて感じました。
何気ない、草や木や田んぼやそこに住む鳥や昆虫。
それがとても豊かなものだと感じますね。

No title

てぃーとりーさん
ありがとう。無事に引っ越しできました・・

そう
原風景。
童謡と同様に
里山が日本人の原風景・・そして身体の奧に眠る原体験。

豊かだよねぇぇ・・・まさに生物の多様性。
日本て国は
すごい国なのに。。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

こーりきー

Author:こーりきー
信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・・黒姫の山奥から高力がお届けしています(^^)

 
 
 
 
 
