04 -<< 2017-05 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 -
 



納会登山で弘法山へ

登山道を守る会・登姫の会で納会登山に
今年は、上田は塩田平の弘法山へ。
DCIM0004 (4)

850メートルほどの山・・・しかも標高差は350ほど
すっかり里山気分でルンルンと。
まずは
国の重文「見返りの塔」と呼ばれる弘法山別等職前山寺の三重塔から
DCIM0005 (4)

九十九折を快調にどんどんのぼり山頂近くになると
次から次へと観音様が。
DCIM0009 (4)

しかもどれもが
岩を掘ったところに祭られている
その数・・33。
DCIM0013 (4)

いやーーー、一気にテンションアップ
崖の上やら
岩の奥やら
岩の穴をくぐらないとなかったりと
たのしい!!
それでも
4つ見つからなかった!!
DCIM0021 (3)
DCIM0028 (3)
DCIM0023 (3)


下り・・・さて、どこが道やら・・・?
我々が見てもよーわからん・・・ハハ
なんせ
マツタケ山なので11/15まで山止め。
整備はされていないわ
マツタケ道があちらこちらにあるわ
で・・
結局、そこだけ取り残しの山止めのテープを張ってあるところが下り道。
またまた崖道を楽しみながら下りてきましたが
なかなかの道でした。
DCIM0041 (3)


最近
先日・・大阪と奈良の境の二上山に登って来たし
ここも降りると、二上山別当職当麻寺・・・真言宗別格本山に
三重塔が二つ。
20131119_125901.jpg
20131119_142611.jpg

里山のすばらしさをしみじみと実感しています!!



  • このエントリーのカテゴリ : 体験

コメント

いつのまに

二上山に登ってたんですか?
いっしょに登れたらよかったなあ。
かつて部活で走って往復してたけど、今は登りきれるんだろうか???

No title

しもご・・・
一緒に飲んだ日だよ(^^)言ったんだけれどなぁ
そっか・・
遅れてきたからかぁぁ。
素敵な山!大好き!!

No title

納会登山ということは、当然夜は忘年会?頑張れ肝臓!(笑)

ところで、そろそろ雪の便りは欲しくなりましたね。

No title

オプトパパさん
それが・・山の会は必ずしもセットではないので・・・ご安心を。

今晩からかなぁぁ。
雪は。
まず今週末根雪
来週に降ってぎりぎりセーフ

そんな予想(^^)




 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

こーりきー

Author:こーりきー
信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・・黒姫の山奥から高力がお届けしています(^^)

 
 
 
 
 
