10 -<< 2017-11 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 -
 

スポンサーサイト


音大の生徒と森林療法

提携先の一つ
東京音大の生徒さんたちが
合宿を野尻湖ではっています。
4泊で120名ほど
最後には
「癒しの森コンサート」
今年は
地元の中学生ともコラボします(^^)
その生徒さんたちに短い時間でしたが・・
森林療法を2回に分けて行ないました。
もちろん
気持ちが良かったり
ストレスが取れたり

喜んでくれていましたが、
実は
もっと深い意味がありまして
音大の先生方と提携前からお話し、
彼ら彼女らが奏でる曲は
今よりずっと自然が多い時代に作られたもので
作者の気持ちになって考えたり、感じたり、弾いたりするには
自然を知らないと
自然に身を置いてみないと
自然体験がないと
本当には理解できないだろう
というところから始まっています。
そこを
感じてもらえたか???
自然は、森は、小川は、池はすばらしいだけに
われわれの技量が問われます。

DSC00305.jpg
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 体験

コメント

芸術家は感受性豊かでないとなんで、もちろん人による説明も必要ですが、自らが感じる事が重要でしょ
厳しいですが感じられなきゃそこまでですわ。

と私は思います

間違いなく感じて演奏してくれる事でしょう

No title

今日の東京音大の演奏素晴らしかったです。
この町で生のクラシックを聴けて感謝しています。
ありがとうございました。

No title

きんこちゃん
きっと、そのとおりでしょう。
感じること
感性
協調
広がり・・

昨日の演奏
良かったですよん(^^)

No title

くわちゃんさん
始めましてかな??

ありがとうございます。
規模は分かりませんが、ずっと続けていきたいと思っています。
生は違います。
ホンモノも違います。

特に
子供たちには
そこに触れることが大事だと思っています!
中学へも
講師としてずっときていただき
時々生で演奏聞かせていただき。われわれ町民も。
継続が大事ですよね。。

また
中学では
提携先の企業との連携で
科学やさまざまな授業への
「ほんもの」
をとりいれる
「ほんもの」
に触れるが
始まろうともしています。

どんどん、いい町になっていくといいな(^^)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

こーりきー

Author:こーりきー
信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・・黒姫の山奥から高力がお届けしています(^^)

 
 
 
 
 
