09 -<< 2017-10 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 -
 
6/6
両陛下がニコルさんの整備してきた
アファンの森をどうしてもご覧になりたいとのことで
いらしてくださりました。
森の中を50分ほど
一緒に散策いたしました。
さすが自然学に精通してらして
いろんなことに興味をお持ちでした。
特に「ヒロハナンテンショウ」にはご興味がおありのようでした♪

20160608_081542.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
遅かった雪もやつと降って、何とか黒姫は年末年始を
スキーシーズンを迎えることが出来ました。
まずは・・・2度も足を運んだ種池と戸隠の神様と山の神に感謝です。
願わくば・・異常気象の一環であり、地球の大規模な温暖化ではないことを祈りたい気持ちです。
・・・・・にしても、人はそろそろいろいろなことに気づかないといけないと思いますよね!!!

今でも
信州上田の下之郷の方たちは毎年
黒姫山の種池にお水をもらいに来て
(種池は登山道を20分ほど入った、流入口と流出口のない純粋なくろひめ山の湧き水の池です)
お祈りをささげて、一升瓶にお水をいただいて
後は、田んぼまで一直線に後ろを振り向かず
しゃべらず
一升瓶をどこかへ置くことをせずに
戸隠神社へ行きお祈りをささげ
さらに自分たちのの田んぼの四隅にまく
・・・というのが慣わしで、スキー場も雪乞いをまったく同じ形で続けていました。
ここの所やらないところが増えましたが
私はずつと続けています。。

お陰で何とか
年末年始を迎えられ、山の神にお礼参りにも行ってきました(^^)

そのときの写真を・・・・

DCIM0437.jpg
12373387_927009214021547_5549251543974141878_n.jpg

DCIM0442.jpg
DCIM0457.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 体験

東京ビッグサイト、東ホール
エコプロダクツ2015でトークショーに出ます♪
場所は岡村製作所さんとアファンの森財団との共同ブースで
12/12土曜日の11時半からでーす。
お題は「生物多様性とヒトの可能性〜森と心のケア〜」
生物多様性がどうしてヒトに子どもに必要なのかを
お話したいと思います(^^)
時間が許す方はぜひいらしてくださいませ。
その後時間取れそうですし・・お待ちしてまーす



_ESC0199.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
今回、富山県に今年だけで四度めの訪問。
9月に森林セラピー基地をグランドオープンし
いよいよ
トレーナーの質を上げ
コースを整備し
ブランを創り、練って、たたいて、販売へ
その間に信濃町にも何度も研修にいらして
うちのトレーナーともどんどん交流を広げて。
こうやって20151204091116f5f.jpg
201512040911166a7.jpg

仲間の基地は増えていくんだなあ

感慨深い!
今後は、研修を受け入れられるようにさらに、もうひと努力♪
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
温暖化、エルニーニョといわれていますが
今年も
ちゃんと、一晩で真っ白の異次元の世界になりました!!
いよいよ
寒いけれど・・・除雪もちょっと大変だけれど、楽しい季節の到来です♪
スキー
山スキー
クロカンでのスキー
スノーシュー
なんでも来いの季節です。CIMG0256.jpg

今年も雪見酒を一緒に・・・しかもできれば「かまくら」でね
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
 

プロフィール

こーりきー

Author:こーりきー
信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・・黒姫の山奥から高力がお届けしています(^^)